PEライン300m、新しいものに巻き替えました

20210303アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

前回の釣行で、PEラインを何度も船底にこすったり、周囲の方とオマツリしたりしました。リールは修理したばかりなので、どうせなら新しいPEラインに取り替えようと、釣具店で買ってきました。

今回購入したのは、ダイワの「PEデュラセンサー+Si2」という商品です。

今までは、ダイワの「棚センサーブライトネオ+Si2」というのを使っていましたが、売り切れ。0.8号~1号の300mは在庫切れが多かったです。最近、品揃えがイマイチな気がします・・・。

で、お手頃なPEラインを探したところ、「PEデュラセンサー」を見つけました。

家に帰って「棚センサー」とパッケージを見比べましたが、大きな違いは見つからず。

表にすると、以下のようになりました。

棚センサーデュラセンサー
繊維超高密度繊維加工超高密度繊維加工
耐摩耗性300%以上にアップ300%以上にアップ
カラーオレンジ・ブルー・ピンク・
グリーン・パープル
イエロー・ブルー・レッド・
グリーン・パープル
強力6.0kg7.6kg
参考価格2,574円2,098円

デュラセンサーの方が強度は高いのに、価格は安いではありませんか!

価格はネット価格なので、店頭では若干違いましたが・・・。

いずれにせよ、使い勝手はどちらも同じくらいかな、と思います。強度も、タイラバ釣りで使う分にはそれほど気にしなくていいかと。

それより、できれば長く使いたいので、巻いたPEラインに専用のコーティング剤を吹きかけておきました。

初めて使う前にやっておくと長持ちする、と釣具店で教えてもらったことがあります。

あと、視認性も大切な要素ですね。日差しの反射などで見づらい色もありますので、これは釣行時に確認します。

というわけで、新しいPEラインで乗っ込みマダイを狙いに行きたいと思います。楽しみー(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。