久しぶりに本命の顔を見ることができました

20210501アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。昼から強風の予報だったため、早めの出船。なかなか渋い東京湾でしたが、久しぶりに本命の顔を見ることができました。釣果としては、リリース含めて真鯛3枚。上出来です。

今朝は5時出船。中潮です。

気合を入れてスタートするも、朝イチは潮が動かず釣りづらい状況でした。

それでも、水深40mにて45gのタイラバヘッドを使い糸を遠くに出しました。

90mくらい出して巻き始めると、アタリが!

小さな魚だなー、と思いながらも巻くと・・・真鯛でした(^^♪

幸先のいいスタートです。「今日はいいかも」と思いました。でも、そううまくはいきませんでした。

今日はドテラ流しの釣りでしたので、なるべく遠くに糸を出す作戦(「育てる釣り」と呼んでいます)を実行。

100mほど出して、リールを巻こうとしたら、なんと根がかり(>_<)

慌てる間に糸はどんどん出ていき、焦りました。

仕方がないので、手袋をした手でPEラインを掴み引っ張ったら、切れました。

ふつうはリーダー部分から切れそうなものですが、PEラインが123m出た状態で切れてしまいました。タングステンヘッドもロスト。くーっ。

気を取り直して、カラフルなタングステンヘッドを使ってみたところ、2枚目の真鯛をゲット。糸を105m出したところでアタリました。

しかし、またもハプニング。今度はフォール中にタングステンヘッドをロストしました。おそらくタチウオかと・・・(>_<)

今日はタングステンヘッドを2つ失くしました。

ネクタイに関しては、前半はオレンジ系を使いましたが、後半は濁り潮だったので、赤や黒を使いました。

ワームの「海毛虫」も使いましたが、ちゃんと真鯛が釣れました。ただ、海毛虫を付けた針が口に掛かっていなかったので、たまたまだったのかも。

全体としては、サバが多く釣れていました。フグも多かったです。ポイントによっては、赤クラゲが絡んでくることもありました。

昨年の今頃も渋いときが多かったので、今日は3枚釣れてラッキーでした。

ただ、PEラインとタングステンヘッドを補充しなくては・・・。

これからの時期、フグと赤クラゲには要注意ですね。あと、タチウオにも(*_*;

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。