こんにちは、星井大雅です。
今日はタイラバ釣りに行ってきました。実は昨日も。潮回りは長潮、若潮と今一つ。そのせいでしょうか。それとも渋い時期に入ったのでしょうか。2日連続で船中1枚という、とても渋い結果となりました。
まず昨日。
7時15分出船、長潮でした。
晴天で、濁りは弱めと判断。
非蛍光色のネクタイから使い始めましたが、反応はあまりなく・・・。
細めのネクタイ(中井チューン)に替えたらアタリがきました。
ドテラ流しの釣りにて、水深40mくらいを75m糸を出してのアタリ。
巻き上げると・・・本命でした(^^♪
ただ、この後が続かず。
後半になるほど、潮は流れずドテラ流しがうまくいきません。
何とかマゴチをゲットできましたが、渋い釣行でした。
結果、船中1枚(*’ω’*)
そして今日。
7時15分出船、若潮です。
朝イチは昨日より潮の動きがある様子。
濁りもありました。
昨日と同じくドテラ流しの釣り方。
はじめは糸を140m出せるくらい流れましたが、アタリはなし(>_<)
今日も渋そうな予感・・・。
マジカーリーなどの太めのネクタイでは、なかなかアタリが出ず。
ワームとの組み合わせで、何とかカレイをゲット。
でも続きません。
時間が経って、次は少しいいアタリ(^^)/
と思ったら・・・マゴチでした( ;∀;)
後半になると潮は動かず、今日も苦戦です。
それでもキャスラバで斜め引きにトライしていると、「コンコンコン」と小刻みなアタリが!
こりゃフグかなー、と思い巻いてみると・・・チャリコ(小さい真鯛)でした(^^)/
船長、あちらこちらを回ってくれましたが昨日に続いて渋く(*_*)
ほかのお客さんは残念な結果となりました。
ドテラ流しの日に風が弱いと糸が出ていかず、潮も弱いのでうまくいきません。
細いネクタイにしか反応しないのは、すでに渋い時期に入ってるのでしょうね。
昨年も5月は渋かった記憶があります。
6月に入ると変わるのかしら?
ちなみに、昨日はオキアミ色のワームにマゴチやイシモチが好反応。
今日はマスターカーリーの「無双」という針の刺さりが良かったです。
「日差しのある・なし」、「濁りの強い・弱い」でヒットカラーは変わります。
そして、朝、昼前、昼過ぎという時間帯によっても反応に変化が出ます。
まあ、色々試すしかないですねー。
赤クラゲが増えており、片付けが大変です(竿やラインに付着しているので)・・・。