こんにちは、星井大雅です。
昨日、今日と2日連続タイラバ釣りでした。両日ともいい天気、そして渋いという・・・。最後にドラグが鳴るアタリ出るも結果は連続ボウズ。2日とも、釣れた人はエビオレンジ系のネクタイを使っていたようです。
まずは昨日。
7時15分出船。長潮でした。
ドテラ流しの日ですが、思うように流れず(>_<)
前半、イシモチやカサゴが釣れたくらいです(‘ω’)
あと、ネクタイを根元から切られるアタリと、PEラインごと切られるアタリもありました( ゚Д゚)
でも本命は釣れず。
船中1枚では仕方ありません((+_+))
そして今日。
7時15分出船。若潮でした。
ドテラ流しの日でしたが、思うように糸が出たのは最初の1時間と最後の1時間だけ。
前半、初タイラバのお客さんが本命ゲット。
周りもあまりアタリはなく。
私は1回もアタリないまま終盤へ。
それでも最後の1時間、集中して巻き巻きしてると、「コンコン」というアタリが!
ドラグも鳴りました(^^♪
でも、すぐに針が外れて終了(*_*)
今回の連続釣行、釣れた人に共通点があったみたい。
船長から、昨日釣れたお客さんは(他船含めて)エビオレンジ系のネクタイだったとの情報。
今日釣れたお客さんはレンタルタックルで、やはりエビオレンジ系(*’ω’*)
もっと言うと、マジカーリーかマジカーリーjrのシマオレかシマオレレッドでした!
2日とも晴天で濁り潮、水深は30~40m。
長潮と若潮という、潮回りの悪い日。
たまたまこういう色(もしくは形)が好まれたようです。
とは言え、「真鯛の食い」はわずかな時間帯。
その瞬間にこのネクタイを使っていないとダメだったのです。
そして、昨日も今日も無風・微風の時間帯が長くて参りました。
潮の悪い日に無風では、ドテラ流しになりません。
「いい感じ」のドテラ流しは年に数回しか経験できないですねー(-.-)
次のドテラ流しも若潮だったような(*_*;
無風状態にならないことを祈ります。