平日ボート釣行、気兼ねなく糸を出せていいですね

20230822アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日は平日ボート釣行に行きました。お客さんは私1人。海域には船も少なく天気もグー。船長と2人なので糸を遠くに出しても平気でした。魚の反応はイマイチでしたが、平日は周りに気兼ねなく糸を出せていいですね。

朝は7時15分出船。中潮でした。

弱いながら風もあり、快適に釣りをスタートできました。

昨日の水深は40m~60mのエリア。

朝イチは二枚潮だったものの、しばらくすると糸は真っすぐに出ていくようになり気持ちいい(^^)/

お客さんは私1人だったので、糸を遠くまで出す時間も十分あり。

午前中は、80gのタイラバで150mくらいまで糸を出しました。

何度も繰り返しているうちに、150mで着底してすぐにアタリが!

ドラグは出ますが、潮の重みがあるので魚の大きさは微妙な雰囲気・・・。

ゆっくり巻いていくと・・・真鯛でした(^^♪

「マジカーリー」のえびオレンジと黒いワーム(鯛ラバブーティーブースト)の組み合わせでヒット。

なぜかネクタイがなくなっていました(*_*;

「同じネクタイ持ってきてない」と思いちょっとテンション下がる・・・。

とは言え1枚釣れたので、あとは色々試すことにしました。

テスター用のLiLiNのネクタイを投入。

潮が速いので、「ブリブリサキュバス」や「アシメサキュテール」というダブルカーリーで粘ります。

着底のたびに10mくらい糸が出るので、ヘッドは100gのタングステン(あい鯛)に。

しばらく粘ると、今度は120m先でアタリが!

真鯛のような引きではありませんが・・・巻き上げるとホウボウでした(*^^)v

「ブリブリサキュバス」、いい仕事してくれます。

このあとはなかなかアタリなく、いつもの迷走モードに。

タチウオのアタリほか、小さなアタリが2回のみ。

途中、着底ごとに3mずつ糸が出ていくいい感じがあり、190mまで粘りましたがダメでした(>_<)

190mも糸を出すのは滅多にできないので、それだけでも「平日ボート最高」って感じです。

結局、船長が真鯛を2枚釣り竿頭は譲りました(*_*;

終盤は潮が流れず、思うような釣りにならなくて残念。

それでも、周りに気兼ねせず自由にやれるのは平日ならではですね。

まあ、アタリが増えるには、もう少し暑さがおさまらないと難しいかもしれませんなぁ。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。