「小さくても本命は本命」ということで自分を納得させました

20230811アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。台風の影響かうねりが高く、海藻類もあちこちに。相変わらず反応は渋く、終盤にリリースサイズの真鯛が上がった程度。まあ、「小さくても本命は本命」と自分を納得させました。

今朝は7時15分出船。長潮です。

風は少し強めの濁り潮。

晴れてる時間が長くて日焼けを防ぎきれず(*_*)

ドテラ流しで糸は出ていきますが、横方向ばかりでなかなか釣りづらい・・・。

ぽつりぽつりと周りで釣れていましたが、全体的には相変わらず渋いー。

新アイテムの「マジカーリー」は反応ありません。

テスト用のネクタイも反応ありません。

こうなると、いつもの迷走モード((+_+))

お昼頃にやっとアタリが、と思ったらフグでした・・・。

「残り1時間」という頃になり、ようやく魚の活性が上がってきた感じです。

水深20m、糸は80m出したところでアタリが!

叩かない引きなので、本命ではなさそう・・・と巻き上げると、ヒラメでした(^^)/

その後すぐに、隣の釣り友さんに大きなアタリ。

立派な真鯛が釣れていました(*_*;

ツーバイツーの「赤/オレンジ」ネクタイで釣れたとか。

真似してみると、遠くのほうで小さなアタリ!

釣れたのも小さな真鯛でした(‘ω’)

同じネクタイで粘ると、終了近くにまた小さなアタリ・・・。

巻き上げると、またもやリリースサイズの真鯛((+_+))

ほかのお客さんはそこそこいいサイズなのに、自分だけリリースサイズが2枚(*_*;

「小さくても本命は本命」と思うしかありません。

とりあえず連敗はしなかったということで(^^♪

帰りがけに聞いたところ、釣れたお客さんは

  • マジカーリー
  • ドラゴンカーリー
  • 中井チューン
  • ツーバイツー

と仕掛けはまちまちで1枚ずつ。

「時化前の荒食い」という言葉を聞いたことがありますが、それほど甘くありませんでした・・・。

次回に向けて、少しネクタイを断捨離しようかなぁ。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。