雨の東京湾タイラバ釣り、フグとマゴチが多かったです

20200714アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はたまたまタイラバ釣りに行くことができました。前日の天気予報では荒天になりそうだったため、早い時間の出船となりました。雨が降っていると魚の警戒心が緩んで釣れるのでは、と思いましたがそんなことはありませんでした。

今朝は5時前の出船でした。早い!今日は小潮でした。

雨が降り出したものの、思ったほどうねりや風は強くありませんでした。

今日も浅場からスタート。水深は30m以下で、45gのタイラバヘッドを使いましたが、だんだん底取りが難しくなっていきました。そのため、60gにチェンジし、後半は80gのヘッドも使いました。

魚の反応としては、朝から渋くなかなかアタリがありませんでした。前半戦はフグのみ(*_*)

ネクタイやヘッドを数種類ローテーションしましたが、真鯛の反応はゼロ。

船中、タコベイトで真鯛が釣れたと聞き、私もタコベイトに替えたところ、マゴチが釣れました。これはもしかしたら、と期待を込めて使い続けていたら、重いだけのアタリが・・・。巻き上げてみるとサメでした。

先日買った、ビンビンワーム(ツインテールのケイムラ)も使いましたが、フグに食べられてしまいました。

中井チューンも、マゴチとフグは釣れましたが、真鯛の顔は見られず。

曇天にはケイムラが良いと思いましたが、真鯛には届かなかったようです。

今日の東京湾は、フグとマゴチが多かったです。マゴチは良型も釣れていました。途中、土砂降りの雨に遭遇しましたが、赤クラゲは少なくて助かりました。

とはいえ、真鯛はどこにいったのでしょう。もしくは活性が低いままだったのか・・・。次回は真鯛に会いたいです!

ところで、今日は巻き替えたPEラインを初めて使いました。「スーパージグマン」という商品です。

視認性は良好でした。5色のうち青色は見えづらいのですが、1mごとに緑色のマーキングがあって、見失うことはありませんでした。

次は、視認性が高くて値段の安いPEラインを探したいと思います(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。