次回使いたいネクタイ、スイムテストしてみました

20211125アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

次回のタイラバ釣りで、いくつか試したいネクタイがあります。今日は、アシストフックを付けた状態でどんな動きをするか、スイムテストをしてみました。動きの特徴が分かっていい勉強になりました。

次回使おうと考えているのは、

  • ツートンネクタイ(TWO by TWO)
  • ツインスクリューロング(シマノ)
  • 松岡スペシャルエックス(ワンピース)

の3種類です。

それぞれ、風呂場でスイムテストしてみました。

ツートンネクタイはショートカーリータイプ。紅牙の4本針を付けてみました。

水中の動きとしては、片方のネクタイと針が干渉しているようです。

使うときは、ワームを付けてアピール度を高めようかなぁ。

次に試したのはツインスクリューロング。ネクタイが長短に分かれていて長さもあります。

短い方のネクタイが良く動いてアピール度は高めだと思います。

最後に試した松岡スペシャルエックスは、ボリューム感が好みです。

ネクタイの動きが大きくて、大物狙いには良さそうです。

自作のアシストフックを付けたので、うまく針掛かりするか心配。

テストではあまり気になりませんでしたが、実際はどうかなー(*_*)

とりあえず次回、ツインスクリューロングから始めて、ツートンネクタイを試し、船中釣れ始めたら松岡スペシャルエックスで良型を狙う作戦です(^^)/

うまくいくといいのですが・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。