「松岡スペシャル」エックス、東京湾タイラバで効果を実感しました

20211023アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。晴天に恵まれましたが、後半は強風で苦戦。とは言え、今日のために用意した「松岡スペシャル」エックスで、本命を釣ることができました。東京湾でも効果を実感しました。

今朝は6時出船。中潮です。

朝イチ、波はあったものの風はなく、穏やかな雰囲気でスタート。

ところが一投目、いきなりタングステンヘッドをロスト(>_<)

タチウオでしょうか・・・残念!

気を取り直して、オレンジのネクタイと黒色ワームで少し続けていたら、アタリがきました。

水深30mくらいの海域で、糸は50mほど出ていたでしょうか。

巻き上げると・・・本命の真鯛です(^^♪

朝からいい感じ、と思いきや、その後はカサゴやイシモチが釣れる程度。

船長に聞いたら、「この辺りはフグはいないと思うよ」とのこと。

そこで、先日購入した「松岡スペシャル」エックスを使うことにしました。

下の針に、フレアリーフというワームを付けての投入。

潮はそれほど流れておらず、着底後も糸をしばらく出したままにして角度をつける作戦に。

糸を出したり巻いたりしながら、90mほど糸が出たとき。きました!

ドラグがいい音を出しています。

大鯛かな、サメかな、などと考えながら丁寧に巻くと・・・本命の真鯛でした。本日2枚目(^^)/

大鯛とはいきませんでしたが、「松岡スペシャル」エックスは東京湾でも効果があると分かりました。

ただ、1枚釣ると針先がどうしても鈍くなりがちです。

その後も数回アタリはありましたが、針掛かりせず。

しかも後半は、強風の影響で糸は出ていくものの底潮は流れていないという状況に。

終盤、カサゴを1匹追加して終了となりました。「クーッ!」

タイラバ釣り、針先が大事だなぁ、と改めて感じました。

そして「松岡スペシャル」、一部がちぎれかけているのを発見(*_*;

どこかにフグがいたのかしら。

ちぎれかけの部分はカットして、次回また使おうと思います。

アシストフックは明日作ろうっと。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。