グローカラーのタコベイトで、1.9kgの真鯛釣れました

20201101アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。東京湾は、いつも通り渋かったものの、朝のうちにチャンスタイムがありました。「イイダコベイビー」というタコベイトで、久しぶりに良型1.9kgの真鯛が釣れました。

今朝は7時出船。今日は大潮でした。

今回は船の両舷で、バーチカルな釣り方でのタイラバ釣りでした。

出船前は晴れていましたが、ポイントに着く頃には雲が広がり、光量が少ない中でのスタートです。

まず、買ったばかりのゴールドのタングステンヘッド(100g)と、イカグロー色のタコベイトを選択。

水深は40~50mですが、重めのヘッドでオマツリしないようにしました。

ところが、30分もしないうちに、「プツン」とした感覚が手に伝わりました。タングステンヘッドとタコベイト、いきなりロストしました。

前回も同じことがあったような・・・(*_*)

やむなく作戦変更。色々試しましたがアタリは出ませんでした。でも、船中、良型真鯛が釣れる場面もあり。何かが違う、と焦りました。

もう一度、グローのタコベイトを使った方がいいかもしれないと思い、タックルボックスの奥から出してセッティングしました。

少し早巻き(カウンタースピード「4」)で、着底・巻き上げを繰り返していたところ、ふとした瞬間にドラグが「ジーッ」と鳴り出しました。

水深は45mほど。「青物だと思います」と船長に伝え、少し時間をかけて巻きました。ただ、青物なら残り10mくらいで再び走り出すところ、その気配はありません。

「おや?」と思い巻き上げてみると、立派な真鯛でした。47cm、1.9kgです(^^♪

今日もタコベイトで釣れてラッキーでした。グローカラーと早巻きが、うまくマッチしたのかしら。

それからは、中井チューンを試したり、タコベイトの他の色を試したりと、様々やってみました。

その中で、オレンジ系の中井チューンとワームの組み合わせにアタリがきました。

小型でしたが、本命の真鯛。本日2枚目です。

時間帯としては、9時半から10時半までの1時間くらいの出来事です。

でも、その後は続きませんでした。アタリもなし。ヒットパターンをつかむことなく終了しました。

振り返ると、船中、グリーンゴールドのヘッド、ネクタイはケイムラとグリーンの組み合わせ、という仕掛けで真鯛が何枚か釣れていました。

私はグリーンのヘッドやネクタイを使わなかったので、釣果が伸びなかったのかもしれません。やはり、釣れている仕掛けを真似ることが大事ですね。

それにしても、ゴールドのタングステンヘッド、また買わなくては。

ゴールド色のヘッドで真鯛を釣った人もいたので、ぜひ欲しいです。

ただ、買ったばかりでロストするのは悲しい・・・。何か良い方法はないでしょうかねぇ。

とりあえず、後片付けします(*_*;

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。