釣りってパチンコに似ていませんか?

20210206アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

釣りってパチンコに似ていませんか?釣れても釣れなくてもまた行きたくなるのが釣り、何千発も出玉がでても全く出なくても次の日また行きたくなるのがパチンコ。どちらにしてもまたやりたくなる点で、似ている気がします。

釣りで魚が針掛かりしてドラグが鳴ると、「やった!」と心の中でガッツポーズ。パチンコで数字が揃ってフィーバーしたときと似た感覚です(フィーバーって言葉、今でもあるのでしょうか)。

いずれの状態も、きっと脳内に快楽物質が分泌された状態なのでは、と勝手に想像しています。

タイラバ釣りで真鯛が釣れた時は、パチンコで「777」が揃ったときと一緒で、釣れたのが外道(本命以外の魚)のときは、パチンコで「222」など本命以外の数字が揃ったときと一緒かなぁ、とも考えます。

どちらも、ダメなときはとても悔しい気持ちになり、再チャレンジしたくなります。もっとも、最近パチンコに行く機会はありませんが・・・。

釣りはお土産(釣果)がある可能性があり、パチンコもお土産(景品)がもらえる可能性があります。そこも似ているのかしら(^_-)-☆

ちなみに今日は、7枚でした。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。