自動車専用道路、釣りに行くのにありがたい存在です

20210705アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

釣りに行くとき、よく自動車専用道路を利用します。料金を払うので、「通行できて当たり前」くらいに思っていましたが、災害時など通行止めになることもあります。自動車専用道路って、実はありがたい存在なのだと気づきました。

タイラバ釣りでは、神奈川県横須賀市方面に行くことが多いです。

そのルートとして、横浜横須賀道路を利用します。

これは自動車専用道路(正式には一般国道自動車専用道路)と呼ばれています。

ちなみに、高速道路は広域に全国展開されている高速自動車国道のことだそうです。

自動車専用道路、料金はかかりますが、所要時間を短縮できるのが何よりの特長。一般道のみで船宿に行こうと思ったら、時間がかかりすぎます(*_*)

先週末、大雨の影響で、高速道路や自動車専用道路が通行止めになっているニュースを見ました。

災害が原因の場合は、復旧までに日数がかかることもありそう。

そうなれば、釣りに行けなくなる可能性もあります。

何気なく利用している道路ですが、実はありがたい存在なのだと改めて実感しました。

今度利用するときは、「いつもありがとう」と言って通行したいと思います(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。