汗で蒸れやすい時期、湿疹に注意が必要ですね

20200811アイキャッチ2

こんにちは、星井大雅です。

暑い日が続いています。外に出ると汗だくになります。何日か前から体に湿疹ができ、我慢できないほどのかゆみで困っていました。市販の薬では効かず、今日病院に行ってきました。

皮膚科には行ったことがないので、ネットで近所の病院を探して行きました。とても混んでいました。

だいぶ待ってからの診察。症状は胸と腕の湿疹、それと指には赤い虫刺されのようなプツプツが。

診てもらったところ、腰回りの、衣類で圧迫されるところにも湿疹が出始めているとのこと。汗をかく部分の湿疹だと言われました。指は虫刺されではなく、異汗性湿疹(いかんせいしっしん)というのだとか。

塗り薬と飲み薬を処方してもらい、様子を見るように言われました。なるべく涼しい場所で過ごすようにとも。

家に帰って薬を塗りましたが、まだかゆいです。

明日、釣りに行こうかと思っていましたが、やめておくことにしました。症状緩和を優先します(*_*)

このような湿疹、釣りに行って汗で蒸れることも原因の1つかもしれません。汗はこまめに拭き取らないといけませんね。

今日は病院に行っておいてよかったです。首にできたイボも、その場で取ってもらえました。何年も悩んでいたのがウソのようです(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。