釣行を記録するアプリ、使い始めました

20210822アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

SNSで、釣行を記録するアプリがあるのを知りました。釣った場所や天候、魚の画像などをデータで残せるようです。投稿機能もあります。ちょっと面白そうなので、お試しのつもりで使い始めました。

それが「ANGLERS」というアプリです。

Twitterなどのように、「いいね」をしたりフォローしたりもできます。

釣り人向けの大会や支援策も実施しているようです。

とりあえず、最近の釣果をアップロードしてみました。

使い方はまだ把握しきれてません。少々面倒くさいと感じる部分もあります。

ただ、「これはいいな」と思った機能があります。

それは、釣った時刻を入力すると、その時の潮汐情報がグラフで表示される機能。

下げ潮の途中だったのか、潮の変わり目だったのかなど、一目瞭然です。

実際の潮の動きはグラフ通りでないこともありますが、これは参考になると思いました。

このアプリを使いこなすには、魚が釣れるたびに写真を撮っておくのが望ましいですが、そこまではできません。

人に見せるため、というより、自分の記録用として使えればいいな、と割り切っています。

慣れたら使いやすいと感じるかどうか、しばらく使ってみます。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。