2020年タイラバ釣り、なかなかの出来でした

20201230アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今年のタイラバ釣りの実績を、数字にしてみました。よく見ると、毎週のように通っていたことになります。大鯛は釣れませんでしたが、1日に4~5枚釣れることもありました。なかなかの出来だったと思います。

今年は、お正月からタイラバ釣りができ、その後は釣り友達と行く機会がたくさんありました。

回数真鯛
1月5回8枚
2月5回15枚
3月3回10枚
4月4回2枚
5月7回3枚
6月4回4枚
7月6回3枚
8月4回5枚
9月4回5枚
10月2回5枚
11月3回5枚
12月4回15枚

1日7枚という日もありました。自己新記録。年内最終釣行でも6枚釣れましたが、そういう日は「ここ、東京湾?」と思うほど(^^♪

釣れた真鯛は1kg前後が多かったです。最高は2.7kg。目標としていた4kgは釣れませんでした。

同船したお客さんが大物を釣るときもあったので、釣り方に問題があるのかもしれません。来年の課題です。

釣れた仕掛けを思い起こすと、春頃はスカイフィッシュというワーム(ケイムラカラー)が好調でした。

夏から秋はオレンジのタコベイトでよく釣れました。

秋から冬には、中井チューンのオレンジゼブラカラーとフレアリーフ(イカ墨クリア)というワームで釣れることが多かったです。

釣果的には、4月、5月はあまり釣れず。1日でアタリ1回のみ、ということも経験しました。

釣行予定が連続で中止になったこともありました。直近では、11月に2回連続で中止。ストレス溜まったなー。

振り返ると、今年はタイラバ釣りに夢中になり、行き過ぎました。色々無理したので、少し反省(*_*;

来年、月に3回くらいは行きたいです。1回中止になると、月に2回となるので、予約は多めに入れたほうがいいのかな・・・。

以前、「釣りに夢中になると3年は治らない」と言われたことがあります。タイラバ釣りを始めて来年3年目。もう1年、この症状は続くかも。

すでに次の釣行に行きくなってます(^_-)-☆

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。