日焼け後以外でも、薬用化粧水を使うようになりました

20210812アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

タイラバ釣りで日焼けした後、「薬用ベラリス」というジェルタイプの薬用化粧水でケアしています。ふと裏を見たら、入浴後でも使えると書いてありました。今さらかもしれませんが、最近はお風呂上りに使うようになりました。

釣りで日焼けしたとき、顔や腕にこの「ベラリス」を塗っています。

「アロエベラ」(保湿成分)99%配合、と書いてあるので何だか効く気がして・・・。

効能・効果の説明を見ると、「肌を整える」とか「皮ふをすこやかに保つ」などの文言がありました。

顔も腕も、シミだらけなので今さら感はありますが、何もしないよりはマシかなぁ、と思いお風呂上りにも使うように。

塗った瞬間は少しひんやりして気持ちいいです。

ついでながら、有効成分として載っていた2つの成分を調べてみました。

一つは、イプシロンアミノカプロン酸。

炎症やアレルギーを抑えたり、止血剤として使用される成分のようです。

医薬部外品の場合、最大で0.1%の濃度まで配合することができると出ていました。

「ベラリス」にどれだけ含まれているかは分かりませんが、日焼けしたり荒れたりした肌には良さそう(^^)

もう一つは、パントテニルエチルエーテル。

発毛育毛作用がある、と出ていたので「?」と思いましたが、高い保湿効果もあるようです。

こちらも、肌を整えるのに有効なのでしょう。

化粧水の有効成分など、気にしたこともありませんでしたが、調べてみると勉強になりますね。

日焼け以外でも化粧水、習慣になるといいのですが・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。