「釣り人」、乗っ込み真鯛について参考になりました

20210331アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

本屋で「釣り人」という雑誌を見ました。タイラバスタートガイド、と表紙に出ていたので、気になって買ってみました。タイラバについては18ページくらい書かれていましたが、乗っ込み真鯛についての記事が参考になりました。

ジャッカルの田中亜衣さんが解説された記事、「乗っ込みマダイについて知っておきたいこと」がそれです。

よく、「乗っ込みの時期は真鯛が宙層まで浮く」と言われます。

記事には、乗っ込みイコール爆釣ではない、と出ていました。

「確かに!」と思いました。最近の傾向として、渋い日も結構ありますから。

また、乗っ込みの真鯛が浮きやい理由として「イライラしているからかも・・・」という表現は、「へー、面白いな」と感じました。

イライラしてる真鯛への対応策がいくつか書かれてましたが、東京湾でも効果があるのかどうか、次回試せるといいな、と思います。

東京湾の乗っ込みの時期は、「3月下旬頃から」とのことですが、一方で、真鯛が浮くのは桜の花が散る頃まで、とも。

桜の花はもう散り始めています。

真鯛が浮いてくる時期は終わりが近いのかも・・・。

何度も読み返して、少しでも実践につなげたいと思います(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。