ワームとスカートを買って、組み合わせてみました

20201121アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は釣具店に買い物に行きました。店内を一回りしましたが、特に欲しいものは見つからず。それでも何か買おうと思い、「スカイフィッシュ」というワームとカットスカート、それにSサイズの針を購入しました。

今日買った小物は3つです。

スカイフィッシュ(クリアラメ)

シマノのバクバクトレーラーという種類のワームです。普段はケイムラクリアレッドという色を使いますが、最近売ってません。今日はクリアラメという色があったので、買ってみました。透明ですが、匂いはついてます。

カットスカート(斑オレンジR)

めったに使わないスカートですが、紅牙のオレンジ色を買いました。冬場に向けて、普段と違う仕掛けを作りたいなぁと思い、お試し購入(^^)

紅牙フックSS(Sサイズ)

アシストフックを自作する場合、9割はこれを使います。針先は鋭く、小さいので細身のネクタイとも相性は良いです。

作り置きしていたアシストフックに、スカートとワームを付けてみました。細長いシルエットになります。

水深50m前後のドテラ流しでの釣りをイメージしていますが、どうでしょう。

ネクタイのヒラヒラがないとアピール力が足りないかしら。一応、スカイフィッシュは「アピール系ストレート」という謳い文句がついていますが・・・。

ワームとスカートの組み合わせは、いわゆる「フラッシング鯛ラバ」という仕掛けと似ています。

ドテラ流しの釣行のとき、試してみたいと思います(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。