タコベイト+中井チューン

20200205アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタコベイトを使って仕掛けを作りました。以前買った紅牙の「タコマラカスベイト」蜜柑色(2.5インチ)が残っていたので、中井チューンのネクタイと組み合わせてみました。

針は、Sサイズの既製品を使用。ネクタイを装着したくて、シマノのスルスルパーツという部品も出しました。

アシストラインをタコの頭から出すために、余っているナイロン糸を用意しました。まず、頭の穴から糸を通し、アシストラインの輪の中に入れてから、今度は逆方向に(足側から頭に向けて)糸を再度通しました。

ゆっくり引っ張ると、アシストラインが頭から出てきます(^^♪

足に絡まないように、ゆっくり行うのがポイントですね。

今回は、小さめのシルエットを意識して、中井チューンのネクタイを合わせました。黒白ゼブラグローは、お気に入りの色の一つです。

タコマラカス&中井チューン

夏場、タコマラカスベイトを使ったときは、小さな真鯛が釣れました。その時はネクタイを使用せず、小さいタコには小さい鯛しかこないのかなー、と思いました。

今度はどうでしょうか。今週末は釣りの予定がないので、仕掛けを見ながら釣れる自分を想像することにします・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。