フラッシングタイラバ、3つめを買いました

20200512アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

以前から、フラッシュJカーリーというワームを使ってフラッシングタイラバに挑戦していますが、なかなか結果が出ていません。色を変えれば釣れるかも、と思い、シラスカラーを買ってみました。

フラッシングタイラバとは、ネクタイを外し、代わりにフラッシュJというワームを針にちょん掛けして釣るスタイルのことだそうです。スカートはつけていてもいいみたいです。

私はカーリーテールタイプを持っています。今回のを入れて3色に増えました。カーリー系なので、アピール度は高いと思います。

YouTubeでフラッシングタイラバの動画を探して見たら、私が持っているのと同じタイプのワームで真鯛が釣れていました。「やっぱり釣れるんだ」と思い、やる気がでました(^^♪

また、ワームの水中での動きが映ってました。3分9秒あたりから始まります。タイラバが着底し、巻き上げてくる映像です。ワームは思ったほどアピールしません。違うワームの映像なのかな?バーチカルだからかな?

ちなみに、発売元のホームページを見ると、ワームの種類は豊富でした。この手のワームは、その時期の真鯛の餌(ベイト)に近いものが良さそうです。これからの時期、東京湾ではどんなのが有効なのかなー。それを知りたいです。

とりあえず、次回の釣行までに違う種類も買っておこうと思います・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。