STARTのユニット、根元の針に食いつくみたいです

20210711アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日はタイラバ釣りに行き、何とか真鯛を釣ることができました。STARTのユニットで、続けて2枚。3本針の仕掛けですが、1枚釣ると根元の針先が甘くなっていました。真鯛は根元の針に食いつくみたいです。

昨日に限らず、STARTのユニットは真鯛を1枚釣ると針先が甘くなることがあります。

それも、一番根元の針の先が甘くなる(爪に当てるとすべってしまう)ことが多いです。

つまり、真鯛は根元の針に掛かっているということかと。

もしかしたら、タイラバヘッドにアタックしてきた結果、根元の針に掛かるのでしょうか。

昨日は、根元の針が甘くなったユニットを使い続け、2枚めも釣ることができました。

ただ、網に入った真鯛を出した瞬間、針が外れました。掛かりが緩かったみたい(*_*;

3本針なら、甘くなった1本をカットするか、仕掛けを交換したほうが良さそうです。

STARTのユニットは、一番根元の針が3本目の針と繋がっているので、カットするのは無理ですが・・・。

そういえば昨日、ワームも付けていました。紅牙のフレアリーフ、イカ墨クリアカラーです。

これを針に付けて真鯛が釣れること、結構多いです。

次回も、STARTとフレアリーフで釣れるといいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。