炎月プレミアム150HG、PGとの違いはドラグと巻き感ですね

20230430アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

先日、タイラバ釣りで真鯛3枚釣れました。ベイトリール(炎月プレミアム150HG)での釣果です。150PGも使いますが、使用感には違いがあります。ドラグ設定やドラグ音、魚が掛かった後の巻き感はかなり異なります。

HG(ハイギアモデル)はドラグ設定が繊細でない印象。

結構締めても、引っ張ると糸が出ます。

ドラグをフルロック状態にしても軽く出せるので、大物が掛かると大変そう(*_*;

5バラシしたときに釣り友さんから、「ドラグ設定が緩いのでは?」とご指摘を受けました。

魚の活性が高いときは、ドラグを強めに締めても良さそうです。

また、HGはドラグ音もPGと違います。

PGはどことなく落ち着いた響きなのに対し、HGは機械チックな音。

悪く言えばおもちゃっぽいような・・・。

まあ、勢いよく鳴ると気持ちいいですけど(^^)/

そして一番の違いは、魚が掛かった後の巻き感でしょうか。

ハイギアなので当然ですが、HGは巻き感が重たいです。

2kgクラスの真鯛でも結構重く感じました。

その点、PGは巻きやすいですね。

ハンドル交換せずに使うなら、タイラバ釣りにはPGが良さそうです。

が、ドテラ流しで糸をたくさん出したいので、好みはHG(^^)

HGのほうがハンドル一回転で多く巻けるので、糸を回収するのは少し楽です。

次回はバーチカルな釣りですが、HGを使う予定。

ドラグをしっかり締めてやってみます(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。