こんにちは、星井大雅です。
前回、2日連続でタイラバ釣りに行きました。1日目はローギアのリールを、2日目はハイギアを使いました。片方だけ使い続けると、早く故障する気がしたので。でも、連続で使うなら同じものにすればよかったと思いました。
タイラバ釣り用のベイトリール、「炎月プレミアム 150PG」と「炎月CT 150HG」を持っています。
PGはパワーギアの略で、いわゆるローギアタイプ。ギア比5.8で、ハンドル1回転で最大58cm巻くことができます。
HGはハイギア。ギア比7.8、ハンドル1回転で最大78cm巻くことができるリールです。
では、タイラバ釣りにはどちらのタイプがいいのでしょう。
それは、何を重視するかによって変わってきます。
楽に巻くことを重視するならPG、早くたくさん巻くことを重視するならHG、という感じでしょうか。
楽に巻けるというのは、大物がかかったときでも、(HGより)軽い力で巻き続けることができるということです。慌てずに対応できるので、じっくり勝負できます。
HGは、ドテラ流しで100m以上ラインを出しても、(PGに比べて)早く回収することができます。その代わり、大物がかかったときにはハンドルを巻くのに力が必要になります。
つまり、
- バーチカルな釣り方が多い
- 軽い力で魚とやり取りしたい
という場合はPGがおすすめ。スローな巻きスピードも実現しやすいです。
逆に、
- ドテラ流しでラインをたくさん出すことが多い
- 大物がかかってもしっかり巻けると思う
というのであれば、HGが使いやすい、となります。
それぞれ長所短所があるので、タイラバ釣りのスタイルから選ぶのが良さそうですね。
ちなみに前回、2日目にHGを使った際、巻き心地がPGと異なるため、慣れるまで時間がかかりました。
2個目のリールを予備として買うなら、同じタイプにする方がいいかもしれません。
浅場でPG、深場でHG、と使い分けるのなら違うタイプでもOKですね。
今度買う時はHGにしよう(^^♪