手持ちのネクタイやワーム類、全部出して整理しようとしましたが・・・

20200418アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は外出の予定もないので、タイラバ道具を整理しようと、手持ちのネクタイなど、アイテムを広げてみました。整理しようとしたのですが、うまくできず、右から左に移動しただけで終わりました。

仕掛けについては、次回の釣行ですぐ使いそうなものはケースに入れ、そうでないものは100円ショップで買ったビニール袋に入れ小分けしました。

ビニール袋は携帯するのに便利です。ただ、船上でビニール袋の入ったケースを開けると風で飛んでしまいます(-_-)

ハガキ入れのファイルなら、船上でも扱いやすそうですが、まだ持っていません。

自分の好みとしては、スカート(細い線状のアイテム)は使いません。タイラバ完成品で、スカート付きのフックはビニール袋に入れたまま使わないことが多いです。

よく使うのは、ネクタイを2本にしたシルエットです。時々、ワームをつけたりします。ネクタイは、カーリー系でアピール度が強いものから使い、アタリがなければストレート系に替えていくことが多いです。

色は赤を選ぶことが多いです。ここ最近、ケイムラ色の「スカイフィッシュ」というワームを気に入っています。 次回は、「イカタコカーリー」という集魚ネクタイと、「イイダコベイビー」というタコベイトを使おうと思っています。

周りと違うことをして、「吉」と出るときと「迷宮入り」するときがあるので、タイラバ釣りは奥が深いと感じます(^^♪

仕掛けを整理したら、ほかのものを整理する気力が失せてしまいました。とりあえず、レジ袋に入れてまた部屋の片隅に置くことにします・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。