ネクタイのカットには、ロータリーカッターが便利ですね

20200522アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です

以前、ネクタイを縦にカットするのがうまくいかない、という記事を書きました。読者の方から、ロータリーカッターが便利ですよ、と教えていただきました。通販では品切れ状態が続いているので、ホームセンターに行ってみました。

欲しかったのは、「ロータリーカッター28」という商品です。オルファという会社から出ています。

ホームセンターでは、ロータリーカッター45という商品と、ホビーロータリーという商品はあったのですが、ロータリーカッター28は品切れでした。

買いたいものに限って品切れ、というのは「買い物あるある」です(*_*)

仕方なく、ホビーロータリーを買いました。刃の直径が18mmと、ロータリーカッター28よりコンパクトな品です。要はネクタイをうまくカットできればよいので、買ったばかりのネクタイで試してみました。

結果はうまくいきました(^^♪

カバー部分をスライドさせると刃が出てきます。それを定規に当ててゆっくり動かせば、普通のカッターナイフより滑らかに切断することができました。

刃が円形になっている分、引っかかることがないように思います。

ついでに、オーロラ色のフィルムもカットして、アシストフックにセットしてみました。

ネクタイの先端までを丁度半分にするのはちょっと難しいですが、これなら細めのネクタイを自作しやすいと思います。

情報を提供してくださったMさん、ありがとうございます(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。