こんにちは、星井大雅です。
先日、船長から「メタラバ」という単語を聞きました。メタルジグとタイラバの造語でしょうか。流行りのビンビンスイッチの代わりにジグを使う仕掛けのようです。今度試してみようと思い、準備することにしました。
ネットで検索して、以下のものが必要と分かりました。
- メタルジグ(ビンビンスイッチの代わりに)
- Xスナップ(仕掛けを遊動式にする部品)
- 強度のあるスナップ(キャストしても大丈夫なように)
メタルジグはダイソーで買ってきました。品薄でしたが、何とか40gを2つゲット。
Xスナップは大小売っているようですが、今回は「XスナップⅡ 2-1-2」という小さめの商品を購入。
ダイソーのジグをXスナップに付けてみるとこんな感じに。
このままだと、スナップ部分の強度が低いそうなので、「音速パワースナップ」のMサイズに交換。
以前、タチウオジギングで重宝したアイテムです。
これなら、ジグを交換するのも簡単です。
実釣時は、Xスナップにリーダーを通し、タイラバユニットを結べば準備OK!
ビンビンスイッチとよく似た構造になりますね。
キャスティングタイラバで遠くに投げてもいいし、ドテラ流しの釣り方で使っても良さそう(^^♪
この仕掛けでアタリが出るか、今からワクワクします。
一つ心配なのは、タチウオに狙われないかということ(>_<)
そのため、ダイソーでジグを買ってきたのですが、蓄光するグローカラーなので使うのが怖い・・・。
念のため、ワイヤーリーダーも併用するつもりです。
少しでも釣れる確率が上がるように、TGベイト(タングステン製の高価なジグ)も持っていこうかしら。
これで真鯛が釣れたら、ビンビンスイッチの購入欲求が落ち着くかなー(*_*;