タックルボックスの蓋に磁石を貼って、フックを置けるようにしました

20200510アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

買い物のついでに100円ショップに行き、強力磁石を買ってきました。タックスルボックスの蓋に磁石を貼ると、替えフックを置いても風で飛ぶことがないとか。釣り友達に教えてもらいました。

とりあえず、4個1パックの磁石を2つ購入しました。あと、台所用のメラミンスポンジも買いました。

家に帰り作業開始。まず、タックルボックスの蓋の裏に、両面テープで強力磁石を貼り付けます。蓋の真ん中あたりの仕切り1つに磁石1つを設置。

その後、半分の厚さにカットしておいたスポンジを、仕切りの大きさに切って詰めました。これで磁石を固定することができました。

1つの仕切りに磁石1つだと、少し弱い気がしたので、残りは仕切り1つに磁石を2個使用して両面テープで貼りスポンジで固定しました。

蓋の上に替えフックを乗せても落ちません。これなら、船上でちょっと仕掛けを交換するときに便利なのでは、と思います。使ってみて磁力が弱ければ、また追加するつもりです。

ただ、ふと不安になったことがあります。それは、タックルボックスの中にスマホを入れておいて平気かなー、ということです。

釣りの最中は、ボックスの中にスマホを入れておくことが多いのですが、強力磁石の近くに入れてあったらよくないのでは、と感じました。

今後は、上着のポケットにいれるとか、防水ケースにいれて首から下げるとか、ちょっと気をつけたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。