「ラインクリーナー」、結構役に立ちました

20210509

こんにちは、星井大雅です。

昨日はタイラバ釣りに行きました。赤クラゲが多くなる時期に入ったのか、糸やタイラバに絡みついて大変でした。そこで、以前入手した「ラインクリーナー」を使ってみました。結構役に立ちました。

赤クラゲの触手などが糸に付くと、取るのが大変です。素手では触らない方がいいですよね。

よく絡みつくのは、糸の結び目、タイラバとアシストラインの境目、針などです。

雑巾で取ったりしますが、結構手間です。PEラインに付くと、そのままリールの内部に入り込んだり(>_<)

昨日は、ラインクリーナーを竿に付けて試してみました。

フェルト部分にクラゲが引っかかるので、リール内部に入り込むのを防いでくれます。完璧ではないものの、90%くらいは効果があったと思います。

移動中に、フェルトに付いたクラゲを雑巾で拭き取り、結構快適に釣りに集中できました。

フェルト部分はだいぶ汚れたので、水洗いして乾かすことに。

しばらくは重宝しそうです(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。