そろそろ釣りの時にもメガネが必要になりそうです

20200420アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

子どもの頃から、視力は良いほうでした。パソコンを見るようになって、だんだん文字が2重に見えたり、遠くのものが見えづらくなったりしてきました。最近1年間でメガネを4つ買いましたが、釣りには使えていません。

初めてメガネを作ったのは10年前です。パソコン用でした。メガネをかける習慣がなかったので、あまり使わずに何とかやってきました。

ところが1年くらい前から、夜の運転時に信号や車のライトがぼやけて見えるようになりました。

そこでメガネ屋さんに行き、運転用のメガネを作ることにしました。ついでにPC用も新調(^^♪

でも、出来上がってみると、何だか調子が良くありません。2回ほど直ししてもらいましたが、結局うまく調整できず、あまり使わなくなりました。

半年くらい前からは、パソコンの画面を見ていると頭痛や吐き気がするようになりました。典型的な眼精疲労です。

今度は眼科に行き、検査をして処方箋を書いてもらいました。前とは違うメガネ屋さんに行き、そこでも、PC用と運転用のメガネを作りました。

でも、使ってみるとやはり見えづらい・・・。

再度眼科で検査してもらい、処方箋を持ってメガネ屋さんに行きました。保証期間中でレンズは無償交換してもらえました。

結果は、やっといい感じになりました。PC用も運転用も快適です。点数で表したら90点くらい(*_*)

運転用は、サングラスもついているのでまぶしくても大丈夫です。

ただ、釣りでは使っていません。運転用のメガネを活用できそうですが、店員さんによれば、海水を浴びるのはおススメしませんとのこと。

でも、そろそろ限界が近いです。小さい穴に糸を通すのが辛くなってきました。タイラバ釣りでも、手元がぼやけて仕掛けの交換に時間がかかります。手元も見えて遠くも見える「度付きサングラス」が欲しいです。

釣具店で出張販売をしていることがあるので、今度見かけたら作ろうかなぁ。

何にせよ、自分に合うメガネを探すのはとても大変ですねー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。