花粉症対策の新アイテム、鼻マスクを使ってみました

20210302アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

花粉症の時期になり、晴れた日や風の強い日は症状が悪化します。マスクは一年中つけていますが、それだけでは防ぎきれません。今年は、新アイテムとして「鼻マスク」というものを使ってみました。

鼻マスクとは

少し前に、花粉症には「鼻マスク」という商品があるよ、と教えてもらい薬局を回りました。どうも店頭にはない様子だったため、ネットで購入。

パッケージには「やわらか鼻マスク」と書かれています。商品名としては「ノーズマスクピット・ネオ」というみたいです。

MサイズとSサイズ、3個入りと9個入り、と種類がありましたが、Mサイズ9個入りを購入。家族に聞いたら、「当然Mサイズでしょ!!」と言われたので・・・。

商品は、3個ずつケースに入っています。フィルターとカバーが、フレームで繋がっています(見ていらたアポロチョコを思い出しました)。

これを鼻の中に入れて使います。ちょっと奥まで入れる感じでしょうか。フレーム部がたるまないように調整しました。

使ってみた印象

実際に装着してみて、「とにかく目立たない」ことに驚きました。鼻が上向きで大きめの私でも、近くでのぞき込まないと分かりません(今はマスクも必須なので、そもそも見られることはありませんが)。

また、付けていて痛いということもありません。

さらに、朝から半日使って鼻水はまったく出ませんでした。マスク併用で天気が悪かったとはいえ、風が強い日でしたから、これは効果あるのかも(^^♪

ちょっと不便な点

不便に感じたのは、違和感が残ることです。痛くはありませんが、鼻の中に何か入っている感じは消えませんでした。鼻呼吸も問題なくできますが、フィルターがある分、息できる量が少し減る感じ。

また、食事のとき、付けたままだと食べづらかったです。匂いはちゃんと感じることができますが、温かいものを食べると鼻水が出たりするので、初めから外しておけばよかったと思いました。

1個につき5日間使用可

1個の鼻マスクで、5日間使えるそうです(1日2回水洗い)。9個入りで45日分。5日というのは、フィルターの使用限度を指していると思われます。マスクをしていれば、1週間くらい付けていても問題ない気がしますが・・・。

マスクやスプレーも併用して、花粉量が多い日にこれを使えば、1シーズンもちそうです。

まとめ

サイズについては使ってみないと分かりません。Sサイズなら、鼻に入れた時の違和感が少ないかもしれませんが、すき間が空くと花粉が入ってしまいます。迷ったらMサイズでよいのでは?

3個入りをお試しで買うのもアリですね(^^)/

外ではマスクもするでしょうから、花粉量の多い日などに使うと効果的だと思います。

私の場合、顔に吹きかけるスプレー(IHADA アレルスクリーン)や花粉症用のメガネ、飲み薬、目薬も使っているので、鼻マスクがあれば万全の体勢で乗り切れそうです !

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。