外掛け結びでアシストフック作り

20200203アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はアシストフック作りにいそしみました。針とハリスを結ぶのは、外掛け結びしかできません。それでも以前、真鯛を釣ることができたので、結び方の練習を兼ねて3セット作りました。

針は、紅牙のSサイズ。ハリスはシーハンターの8号です。

最近、ようやく「外掛け結び」にも慣れました。ただ、糸の長さはアバウトでした。

今回は、指で針とハリスをつまんだとき、ハリスの端が5cmくらい出るようにしました。

針とハリスを持って5cm出す

一つ結んだら、ラインを30cmくらい出して切断。もう片方も針を結ぶと、長さ25cmくらいのフックが完成です。

3本針のフックにしたかったので、ラインの片方にだけ針を結び、15cmくらいで切ったものも準備。これを3組作りました。

フック3組

あとは、ハリスを2つ折りにして、1本針と束ねて一回結びます。1本針のラインはさらにハーフヒッチで止めて完成。ただ、15cmは長すぎました(*_*)

最後に、余分な糸をカットしたらOKです。

今日は、ジャッカルのバックファイヤーキャップSサイズを使って仕掛けを作ってみました。Sサイズだと、ハリスの結び目とネクタイがうまく入らず、ちょっと中途半端な感じですが、とりあえず仕掛けを3つ作りました。

仕掛け3セット

次は何を準備しようかなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。