こんにちは、星井大雅です。
最近自作していた短めのアシストフック。ネットと釣具店巡りでまとめ買いしました。やっぱり完成品はきれいです。5パック買ったので、これだけあれば当面は大丈夫でしょう。
紅牙の3本針と4本針。どちらも使い勝手はいいと思います。
元々、桜幻のスイベルと中井チューンのネクタイを組み合わせるとき、このアシストフックを見つけて使い始めました。
3~4本の針が付いていれば、真鯛のどこかに掛かってくれるのではないかと・・・。
小さめのワームも使ってみたら、針掛かりの回数が増えた気がします。
今回は、ツートンネクタイと組み合わせる予定。
前回の釣行でツートンネクタイを使ったとき、アタリはあっても針掛かりしないことが数回ありました。
自作のアシストフックは針の位置が良くないのかなぁ、と思い、改めて紅牙を買ってみた次第。
自作のアシストフックと比べてみると、紅牙の方が少し長めです。
スイベルに装着してみると、ネクタイの先端と針が絶妙な位置関係(^^)/
ネクタイの動きに干渉しないかどうか、確認する必要はありますが、これならネクタイの端を噛んできたときでも針掛かりしそうです。
ネクタイの長さや動きと針の位置、重要だなぁと改めて感じます。
それと、針先が鈍くなったら早めに交換するのも大事ですね。
次回実践して、ちゃんと釣れるか確かめてみます。まずはアタリがあるといいのですが。