甘鯛の天ぷら、テレビ越しでも美味しそうでした

20200310アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は録画しておいたテレビ番組を見ました。11月28日放送の「大人釣り倶楽部」。神奈川県小田原沖での甘鯛釣りでした。オキアミを使ったエサ釣り、久しくやっていませんが、天ぷらがとても美味しそうでした。

番組には、ナビゲーターとして三輪晴香さんと、シマノのフィールドテスター松本圭一さんが出演されてました。

小田原沖での甘鯛釣りは、電動リールで水深80m前後を狙っていました。

天秤仕掛けに60号のオモリと2本針。エサはオキアミです。

オモリが着底したら、1m巻いてから竿をゆっくり上げ、再び竿をおろす。そしてエサが落ちてくる間を作り、アタリを待つ釣り方でした。

お二人とも、4~5匹は釣れていたでしょうか。サイズは20~30cmくらいでした。

最後に、料理が出てきました。塩焼きも美味しそうでしたが、うろこを付けて揚げた天ぷらがとっても美味しそうでした。「松笠揚げ」というのでしたっけ。食べてみたい!

また、番組の中で、松本さんがオモリを底にトントンさせるような誘い方をしていました。

海底の砂が舞うように動くと、魚が「何だろう?」と寄ってくるのだそうです。

タイラバ釣りで同じことをやったら、真鯛は逃げてしまうかなぁ、と思いながら見てました。

甘鯛釣りは冬場がシーズンのようなので、機会があれば行ってみたいです。ただ、電動リールを用意するのはちょっと敷居が高いかな・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。