東京湾マゴチ釣り、アワセのタイミングが難しそうです

20200310アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は録画したテレビ番組を見ました。BS日テレの「釣りバカ対決」です。昨日の放送分で、東京湾でのマゴチ釣りをやってました。タイラバ釣りでもマゴチは釣れますが、狙って釣るのはアワセのタイミングが難しそうでした。

番組では、タレントの照英さんとプロアングラーの秋丸美帆さん、それにお笑い芸人のU字工事のお二人が出ていました。

今年の東京湾は、マゴチが爆釣しているのだとか。番組では神奈川県の金沢八景から出船してマゴチ釣りをしていました。

サイマキエビという、活きた車エビをエサにして釣る釣り方です。海底の少し上をエサが流れるように、うまくタナを取るのが大事ですね。

そして、コツコツというアタリがあったらリールを巻きながらそっと竿を下げ、針がしっかり食い込むのを待って大きくアワセを入れる、というのがポイントのようでした。でも、このタイミングが結構難しそうでした。

照英さんは、アワセのコツをつかんだみたいで5尾くらい釣っていました。

秋丸さんは、東京湾でのマゴチ釣り初体験とのことでしたが、50cmオーバー、1.1kgのマゴチを釣り上げていました。

タイラバ釣りでもゲストとして釣れるマゴチですが、天ぷらが美味しそうでした。

マゴチだけを狙いに行くことはあまりないのですが、今度つれたら天ぷらにして食べたいと思います。車エビの天ぷらも美味しそうですけど(^_-)-☆

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。