思った以上に渋くて苦戦、反応あったのはエビオレでした

20241207アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。釣り人にとってはなかなかいい天気。そのせいか、魚の反応は渋くて思った以上に苦戦しました。反応してくれたのはエビオレンジのネクタイ。新しい竿で何とか釣ることができました。

今朝は7時15分出船。小潮です。

ドテラ流しの釣り方で、釣り友さんたちと3人並んでスタート(^^)/

早いうちにヒットパターンを掴んだ1人は、立て続けにヒット。

私はいつものように色々試すも、パターンを掴めず(>_<)

お日様は出たり入ったり、海は澄み潮です。

水深30~70mまでのポイントをぐるぐると回りました。

潮の動きは緩すぎて、イメージしていた釣りにならず(*_*;

糸を無理やり出すより、手前で着底即巻きを続けていた人に真鯛は微笑んでくれたようです。

実は今日、釣り友さんに「桜幻」のキャスティング竿(鯛ラバーR S65ML)をお安く譲ってもらいました。

おニューの竿で真鯛を狙うも、最初はフグ((+_+))

後半戦で何とか本命ゲットできました。

軽くて使いやすいし、鯛の引きをうまく吸収してくれるのでいい感じです。

難点は、ガイドの穴が全体的に小さいことと、仕舞寸法が長いことでしょうか・・・。

ま、丁寧に使うようにします。

さて、振り返ってみると、今日のヒットネクタイはエビオレンジ系か細めのオレンジ系でした。

どのエリアでもフグがいて、ケイムラ系や赤黒系のネクタイは一発アウト。

また、アタリもなく仕掛けをカットされること2回。

1本針を使っているとき、早めにアワせてしまうこと数回・・・。

こういう日は、早く寝て嫌なことは忘れるに限ります(‘ω’)

次回は良型真鯛を釣りたいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。