こんにちは、星井大雅です。
今日はタイラバ釣りに行ってきました。両舷でのバーチカルな釣り方なので、キャスティングタイラバを実践。風が弱くいい練習になりました。最初のヒットで真鯛2.1kg。なかなかの手応えで、ハンドルが重く感じられました。
今朝は7時15分出船。中潮です。
いい天気で波風弱く、「釣り日和だなぁ」と思いつつスタート。
水深40~50mのポイントを回りました。
が、開始から3時間は真鯛のアタリなし((+_+))
いつものごとく、いろんな仕掛けをローテーションするもフグ1匹・・・。
船の両舷でのバーチカルな釣りだと、なかなか反応してくれないのかなぁ。
糸を斜めに引きたくて、キャスティングタイラバを何度も練習しました。
アタリがないので、「渋い時の中井チューン」と思いネクタイチェンジ。
しばらく続けると、船に近い場所で「ゴンゴン」というアタリが!
なかなかの手応えで、糸を巻くのが一苦労(*_*;
ハイギアは疲れます。
ようやく上がってきたのは、キャスティングタイラバでは最高記録と思われる真鯛(^^♪
推定2.3kg・・・と思いましたが、帰港後に測ったら2.1kgでしたー。
今日はキャスティングタイラバで4枚釣れました。
ベイトタックルでは1枚&ホウボウ1尾。
終盤は失速しましたが、十分な釣果です。
気づきとしては、
- バーチカルな釣り方では、キャスティングタイラバが有効な場面も多い
- 渋いときは確かに中井チューンが強い、ただしサイズは選べない
- 船底に入り込む糸の出方は釣りづらいが、角度がつくのでアタリが出ることも
- ベイトタックルにビンビンスイッチ、終盤に連続ヒットの場面あり
- 釣り座の有利不利は多少あるかなー
といった具合でしょうか。
あまり潮が流れない日だったせいか、オマツリは少なめでした。
時合のタイミングは何度かあり、連続ヒットするお客さんが何人もいました(^^)/
終盤には、ビンビンスイッチの「赤金」カラーで真鯛を釣った人もいたので、今後の参考にします。
今日はそろそろ活動限界なので、早めに寝なきゃ(^^)