6アタリ3バラシ、前回の教訓を生かせませんでした

20220219アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。昨年の2月と違い、アタリが少なく難儀しました。一日を通してみると、6アタリありましたが3回バラシてしまう結果に。前回、針を早めに交換することを学んだのに生かせませんでした。

今朝は7時半出船。中潮です。

曇り、たまに雨で風は弱めというコンディション。

水深50m前後のポイントを回りました。

朝イチは反応なし。

海面は澄み潮だったので、前回効果のあったSTARTのエビオレンジカラーの仕掛けを使ってみることに。

糸は船底方向に流れてしまいましたが、そのおかげか、「コンコンコン」というアタリが!

着底後、2回巻いたところできました。

「フグかしら?」と思いながらリールを巻いていくと・・・真鯛でした(^^♪

小型ですが、早い時間に本命が釣れてラッキーです。

仕掛けを再投入する前に、3本の針先をチェックしたところ、1本だけほんの少し甘くなっている感。

けれど、同じカラーの仕掛けがなく、そのまま使うことに。

これがいけませんでした(>_<)

しばらくして、「上げてくださーい」のアナウンスと同時に大きなアタリが!

ドラグは鳴り、結構な量の糸が出ていきます。良型の予感。

今日はドラグを緩めにしていたので、調節しながら20mほど巻いていくと・・・バレました(*_*;

手応えから察するに、最近の中では一番の引きだったかも。

その後、気を取り直して仕掛けを交換、色々試しましたがアタリは遠のきました。

船中もあまりアタリがない様子。

中盤以降は、キャスティングタイラバで、朝にアタリのあった仕掛けを投入。

投げ続けていると、斜めに糸を引いてくる途中で「コンコン」という感触が!

リールはスルスル巻けるので、大きさは想像つきましたが・・・真鯛でした。

針を外してリリース後、仕掛けをチェンジ。

次は赤+エビオレンジカラーにしました。

時間はかかりましたが、これでも何とかアタリをゲット。

丁寧に巻いていくと・・・リリースサイズの真鯛です(^^)

小さくても、3枚釣れてちょっと満足。

と思ったのですが、終了直前のアタリをバラシてしまいました。

STARTの仕掛けは、1匹釣れたら交換するくらいがいいのかも。

もったいない気持ちはありますが、針が外れて後悔するのは嫌ですから(≧▽≦)

何はともあれ、今日はキャスティングタイラバで2枚釣れて良かったです。

渋いときでも、釣れる確率がアップすることを学びました。

それにしても、大物はどこにいるのでしょう。

早く顔を見たいなー(^^)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。