釣りしやすい天気、釣果は今ひとつでした

20210410アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。朝は雨まじりの曇天でしたが、徐々に回復。昼からは晴れました。釣りしやすい天気のときは、決まって釣果は今ひとつ。それでも、何とか本命の顔を見ることができました。

今朝は8時出船。大潮です。

朝は潮の流れがとても速く、水深70mを100gのタングステンでは太刀打ちできず(*_*;

すぐに、150gのタングステンヘッドに交換。

今日も上層と下層で潮の速さが違っていたようです。150gでも上層では結構流されました。ただ、一度着底するとその後は落ち着く感じ。

始めて30分しないうちにアタリが1回。

ドラグが出ていき「よしっ!」と思った瞬間にバレました(>_<)

その後はなかなかアタリが出ず。

朝一以外でのアタリは2回でした。いずれも午前中。そしてどちらもフォール中でした。

そろそろ底に着くかな、というタイミングでのアタリ。

1回目はホウボウ、2回目は真鯛でした。今日も小型サイズでしたが、本命の顔を見ることができたのでラッキーです。

ヒットしたのは、STARTのネクタイにオレンジのワームを付けた仕掛け。

午後になると潮がうまく流れず、色々試しましたがアタリはありませんでした。

少し上の層も探りましたが、結果は出ず。

回収中に一度、フグにネクタイをかじられただけでした。

船中、ポツリポツリ程度だったので、今日は仕方ありません。

次回に向けて、作戦を練り直します(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。