こんにちは、星井大雅です。
今日はタイラバ釣りに行ってきました。風も波もなく、穏やかなコンディションで釣りができました。開始から一時間も経たないうちに、真鯛が釣れました。「今日は調子いいかも」と思いましたが、そう甘くはありませんでした。
朝6時前に出船。今日は大潮でした。
天気は良く、海上はとても穏やかでした。富士山もしっかり見えました。
船長に、最近どんなネクタイに反応がいいか聞いてみたところ、白っぽいケイムラ系とのことでした。タコベイトは?と尋ねたら、それもいいかも、との返事。
そこで今日もタコベイトからスタートしました。今日は濁りがあったので、オレンジのタコベイトと60gのタングステンヘッドをチョイス。
数十mラインを放出してから、ゆっくりとリールを巻いていく作戦を実行。
しばらくすると、アタリがきました!ドラグも出ていきます。なかなかの手ごたえです。期待しながら巻き上げると・・・真鯛でした(^^♪
今日は幸先のいいスタートが切れました。これならサイズアップを狙えるかな、と欲を出したせいか、その後はアタリがピタッと止まりました(*_*)
そこでタコベイトをやめ、オレンジ系のネクタイに替えましたが反応なし。キャスティングタイラバも試しましたがダメでした。
中盤戦は、再度タコベイトで挑戦しました。今度は赤にしてみました。すると、ようやくアタリがありました。ただ、本命の引きではなく、巻き上げてみるとマゴチでした。
その後も、ポツリポツリとマゴチが釣れましたが、本命の顔は見られませんでした。
しかし船中、後半に大きな鯛を釣り上げたお客さんがいました。どうやら、ケイムラクリアのカーリー系ネクタイを使っていた模様。「白っぽいケイムラ」と船長は言っていたなぁ、と終わってから思い出しました。
今日は雨の翌日で濁りが強い一方、大潮なのに潮の流れは強くありませんでした。
そんなコンディションでも、大物が釣れたということは、自分にもチャンスがあったのだと思います。ただ、何かが違ったのでしょうね。本当にタイラバ釣りは奥が深いです。
まあ、「今日も本命の顔を見られた」と前向きに考えて、次回こそ大物を釣りたいと思います。
今日は早寝して、気持ちを切り替えます(^^)/