「超極暖」を重ね着したら、もっと暖かくなるのでしょうか

20201207アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

先日の釣行では、とても寒い思いをしました。ユニクロのヒートテックシリーズを着用していますが、増強のため「超極暖」のタートルネックを買ってきました。これって、重ね着したらもっと暖かくなるのでしょうか。

今回購入したのは、超極暖のタートルネック(九部袖)。それと、通勤用にヒートテックの半袖も買いました。

ユニクロのヒートテックは、3種類あります。

  • ヒートテック
  • ヒートテック エクストラウォーム(=極暖)
  • ヒートテック ウルトラウォーム(=超極暖)

商品のタグには日本語での記載がないので、「EXTRA WARM」とあれば極暖、「ULTRA WARM」とあれば超極暖となります。

冬場の船釣りには、超極暖がいいと思いますが、重ね着をしたらもっと効果があるのか気になりました。

ヒートテックの特長に、「保温」というのがあります。「独特な編地と繊細な起毛の組み合わせにより空気の層を作り、断熱効果を高めることで、発生した熱を逃がしにくくした」そうです。

ということは、重ね着すれば空気の層が二重になり、もっと暖かくなるのかしら?

家には、超極暖のインナーが1枚と、極暖のタートルネックが2枚あるので、私の場合、「超極暖+超極暖」が最強なのかなぁ。

ただ、ヒートテックの特長の1つである「発熱」は、体から蒸発する水蒸気を繊維自体が吸収し熱エネルギーに変換するらしいです。つまり、体と直接触れていないと発熱の効果は出ず、重ね着しても意味ないの?とも思いました。

また、ヒートテックの効果には繊維の状態が関係するようです。そのため、使い続けて繊維の状態が変わってくると、効果は得られにくくなると推測できます。

とりあえず次回、「超極暖+超極暖」を試してみようと思います。

そしてズボンは、超極暖のインナーを1枚持っているので、これにワークマンの防寒パンツを組み合わせます(^^)/

足の指先も気になるので、ヒートテックの靴下を重ねて履いてみようかな・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。