こんにちは、星井大雅です。
昨日はタイラバ釣りに行き、無事に本命を釣ることができました。3枚とも「ツインスクリューロング」というネクタイでゲット。いい結果を残すことができ、次回もメインで使う予定です。一軍入り決定しました。
シマノのネクタイ、「ツインスクリューロング」は長短2本のカーリーネクタイを1つにしたような形状です。
幅は細めですが、長さとカーリーでアピール度は高め。
自作のアシストフックと組み合わせて使いました。
針の位置は、ネクタイの先端に合わせるようなイメージです。
ハリスは、長い方で結び目から12~13cm、短いほうは5~6cmを目安に作っています。
オレンジラメとブラックゴールドを持っていますが、昨日はブラックゴールドが活躍。
下側の針に、「スカイフィッシュ」というワームを付けてみました。色はケイムラレッドラメ。
日中日差しが強く、多少の濁りがある状況、水深は45mほどのポイントでの使用。
潮の流れはとても弱かったので、着底後も糸を出し続けて80mくらいまで我慢し、その後はゆっくり巻いては落とす、の繰り返し。
すると、フォール中にアタリがありました。
釣り上げてみると、真鯛の口には短い方の針がかかっており、スカイフィッシュの付いた針は腹びれ付近に命中。
次に釣れた真鯛も同様のかかり方でした。
前回釣行時はワームを使わなかったせいか、長い方の針が口にかかっていたので、ちょっと不思議な感じ。
ワームを見つけて近づいたところに、ネクタイを感じて食いついたのでしょうか。
ちなみに、タイラバヘッドにアタックされると針掛かりさせるのが難しそうなセッティングなので、色なしタングステンヘッドを使うようにしました。
前々回は1.7kg、昨日は2.1kgと、少しずつサイズアップしています。
次回もこのセッティングで釣れるといいなー。