こんにちは、星井大雅です。
SNSを見ていたら、タイラバ釣りに「カチカチ玉」というのを使って真鯛を釣っている、という人がいました。釣具店ではあまり売っていないので、通販で購入することにしました。どうせなら、と3つまとめて買いました。
東京湾のタイラバ釣りでは、80~100gを使うことが多いです。夏場になれば、60gや45gといった軽いタイラバヘッドも使います。
カチカチ玉は、メインのヘッドと(隠し玉)とサブのオモリ(喰わせ玉)から構成されています。サブのオモリは5gです。
今回は、軽いものを選びました。40+5g、30+5g、25+5gの3つです。色は赤やオレンジ系をチョイス。
とりあえず30+5gのパッケージを開けてみました。頑丈にパッケージされていて、取り出すのに一苦労(*_*)
出してみると、個性的な構成でした。隠し玉には小さな穴しか開いていないので、自作のアシストフックのラインは通りません。リーダーを穴に通してから、喰わせ玉のリングに結ぶ方式です。
喰わせ玉には、独立した針が3本ついています。うち1本はミニミニサイズ。また、ワームキーパーという針金がついていて、ワームをしっかり固定することができるようです。
今回は、夏場の浅いポイントでの使用を考えて軽いものばかり選びました。喰わせ玉のスペアも別売りしていたので、1つ買ってみました。
ちなみに、アブガルシアとはブランド名で、会社名はピュア・フィッシング・ジャパンというのですね。初めて知りました。
喰わせ玉には、自作の針や細めのネクタイを取り付けることもできそうですが、完成品にどれほどの効果があるか早く試してみたいです(^^♪