こんにちは、星井大雅です。
先日買ったセメダインPPXを、ネクタイの再利用に試してみました。先端が切れてしまったネクタイ同士を合わせて接着したところ、しっかりくっつきました。次回のタイラバ釣りで使えそうです。ちょっと得した気分です。
手元に、4本のネクタイがあったので、これらを使用しました。
赤のストレートとカーリーのネクタイを合体、ゼブラカラーどうしを合体させることを考えました。
元々のネクタイはおよそ20cmの長さなので、2つを合わせて20cm程度になるよう、幅が同じくらいのところでカットし、接着することに。
接着面はそれぞれ2mmくらいを目安に作業開始。
まずは、プライマーという接着強化剤を接着する箇所に付けます。蛍光マーカーのペン先のようになっているので作業はしやすいです。今回は細めのネクタイなので、ちょっとつける程度でOK。
ここから1分以内に接着剤をつけないといけません。 付属の接着剤を1滴、片方のネクタイに付けたら、2つを重ね合わせます。指に付かないようにしながら、上から押して圧着しました。
接着剤には細ノズルがついているので、超細かい部分でも作業できそうです。今回は使わなくても平気でした。
とりあえず、中井チューンのカーリータイプが復活しました。ツートンゼブラカラーも完成(曲がってしまいましたが)。 完全接着するには30分くらい必要だそうですが、引っ張っても取れないくらいの強度はあります。
今回、ネクタイの先がちぎれても、リサイクルできることが分かりました。これで真鯛が釣れたらラッキーですよね。次回試してみたいと思います。