東京湾タチウオ釣り、天秤仕掛けも面白そうでした

20200310アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は録画しておいたテレビ番組を見ました。10月11日放送の「夢釣行」。東京湾で吹き流し天秤仕掛けを使ったタチウオ釣りでした。最近、テンヤ釣りが流行っているみたいですが、天秤仕掛けも面白そうでした。

出演は、釣具店で店長をしているという鈴木さん。お仕事と趣味が重なっていてうらやましいです。

東京湾、観音崎沖でのタチウオ釣りでした。

エサにコノシロの切り身を使い、天秤仕掛け1本針での釣り方。エサは針を付ける側の角を平らにするのが重要とのこと。勉強になります!

水深70mのポイントで、指示ダナは60m。仕掛けには60号のオモリを使っているので、絶対に指示ダナより下に落としてはダメだそう。

竿をシャクったら、リールのハンドルを半回転。小刻みに誘いをかけていました。

アタリがあってもしばらく誘い続け、しっかり魚がのってから合わせを入れ、あとは電動リールにお任せ。電動は楽ちんなんですね(^^♪

エサ釣りのいいところは、必ずタチウオの口に針がかかることでしょうか。釣り上げたとき、魚体はきれいなままです。

ルアー釣りの場合、針が身に引っかかったまま上がってくることもありますから(*_*)

などと思いながら番組を見ていたら、タチウオ釣りに行きたくなりました。天秤仕掛けの釣りも面白そうです(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。