児島玲子さん、て本名ではなかったのですか?

20200323アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。今日は録画しておいたテレビ番組をざっと見てみました。最近はタイラバ釣りがなかなか出てきません。ヒラメ釣りやイカ釣りを、いくつかの番組でやっていました。

3月21日放送の「The Fishing」では、沖縄でのアオリイカ釣りをやっていました。ティップランエギングという釣り方で、出演者は村越正海さんと児島玲子さんのお二人。

ティップランエギングは、エギというルアーをスピニングリールで落として、着底後シャクリ(竿を上下に動かしながらリールを巻く)を入れ、フォール(落とす)やステイ(止める)で、アタリを待つ釣り方のようです。

船を風や潮にまかせて流す釣りなので、タイラバ釣りでいうところのドテラ流しに近いと思われます。

開始早々、児島さんが1.6kgのアオリイカをゲット。沖縄ではよくあるサイズとのことでしたが、大きいです!目の周りがきれいな緑色をしていました。海外では「グリーン・アイ・スクィッド」というそうです。なるほど。

ティップランエギング用のエギ(ルアー)、少し買いましたが実釣したことはありません。やってみたいとは思いますが、イカの墨で服やクーラーボックスが真っ黒になりそう・・・。

ところでこのロケが、児島玲子さんにとってはプロとして「THE Fishing」に出演する最後だとか。今月末でプロを引退するそうです。23年間釣り一筋とは、私の一生分以上の釣り経験があるということ。すごいですねー。

児島さんと言えば、私が釣りを本格的に始める前からテレビで拝見していました。

調べたところ、以前はシマノのイメージガールをされていて、2014年からダイワのフィールドテスターになったようです。もっと前からダイワの人かと思っていました。ちょっと意外。

さらに驚いたのは、「本名非公表」と出ていたことです。生年月日は出ていましたが、本名非公表って本当でしょうか。びっくりしました。

いずれにしても、有名人の動向は話題になりますね。

私としては、テレビ番組でタイラバ釣りがたくさん出ると、とてもうれしいのですが・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。