追い喰いで真鯛釣れました

20200211アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。例のごとく渋い海でしたが、真鯛の顔を見ることができました。今日はいわゆる「追い喰い」で釣れました。最後は延長戦もできて嬉しい一日となりました。

朝7時出船。今日は中潮でした。

朝のうちは風が強く、うねりもあり、冬場の東京湾という感じでした。ポイントについて釣りをスタートしても、誰もアタリがなく、あっという間に3時間が経過。

船中で誰もアタリがないとき、とりあえず色々試すしかありません。ヘッド、ネクタイを何度も替え、鯛ジグも試しまた。

そしてようやくアタリがありました。最初、着底後2巻きくらいでアタリが出ましたが、食い込まず(*_*)

でも、そのまま巻き続けると再度アタリが!いわゆる「追い喰い」というやつです。上がってくると、真鯛でした(^^♪

その後はポイント移動を繰り返すものの全く反応なし。潮も流れが止まり忍耐の時間が続きました。そして終了・・・、となる予定でしたが、今日は延長してもらえました。ラッキー。

渋い時はやはり中井チューン、と思ってネクタイチェンジ。30分くらい経って、着底即アタリが一回。でも明らかに小さいと分かりました。ムシガレイの子ども?リリースです。

次に、フォール中にアタリがありました。でも底付近だったのでしょう、上がってきたのはホウボウでした(^^♪

そして残り10分となって、最後のアタリがありました。フォール中に違和感を感じてすぐに巻きましたが反応なく、再度フォール。そして着底後、数回巻いたところでグググっと竿が入りました。

ドラグも鳴り続け、なかなか糸を巻けません。「青物っぽいです」と船長に伝えつつ、最後なので丁寧に巻きました。

そしたらなんと、真鯛でした。あとで測ったら48cmくらいでしたが、お腹パンパンの元気な子でした。

20200211真鯛48cm

今日は細めのカーリー系と、ストレートのケイムラオレンジが良かったみたいです。先日買ったタングステンヘッド120gも活躍してくれました。

今日のヒットパターン

振り返れば、タイラバ釣りを堪能できた一日となりました(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。