昨年7月の釣果、下旬頃が良かったようです

20210701アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

7月に入りましたが、しばらくは梅雨の天気が続きそうです。今月はどんな釣行が待っているのでしょう。7月の傾向を確認しようと、船宿の釣果情報をさかのぼってみました。昨年の7月は、下旬頃が良かったみたいです。

2020年7月、よく行く船宿の釣果情報では、合計76枚の真鯛が釣れていました。

釣行日数は19日間。1日あたり平均4枚の計算です。

1人あたりでは、0.57枚(ドテラ流しではMAX7名なので)。

前半は「0枚」という日もありました。また、釣果情報が載っていない日も続いており、中止の日が多かったかもしれません。

傾向としては、20日頃までは1日2~3枚が目立ちます。

その代わり、下旬になると10枚以上釣れた日もあり(^^♪

ただ、大鯛はなかなか難しそうです。月間で4kg以上は1枚、3kg以上も1枚という結果でした。

私自身は、昨年強風で2回中止となっているので、今年どうなるのか少し心配(*_*)

行ける日は、1日で1枚釣れたら十分な出来となりそうです。

今週末は出船できるかしら・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。