不思議な砂をもらい魚につけたら、捌くときに楽でした

20211003アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日はタイラバ釣りに行ってきました。真鯛が1枚釣れたのですが、船長に不思議な砂というのをもらいました。持ち帰る時に魚につけておくといいのだとか。言われた通りにしたところ、捌くのが楽にできました。

もともとは船長のお知り合いが持ってきたそうで、何の砂か聞くのを忘れました(*_*)

砂というより粉末という感じのもの。サラサラした手触りです。

何かの鉱石を砕いたようなその砂を、真鯛とマゴチに振りかけて持ち帰りました。

カツオなどで試すと、腐敗を遅らせる効果がてきめんだとか。

普段、クーラーボックスで魚を持ち帰るとき、ビニール袋を使います。

帰宅後、ビニール袋から出すと、ぬめり気が出ていることが多いです。

ところが、昨日は砂の効果かそうした感じはありませんでした。

砂は洗い流してから捌いたのですが、うろこ取りも三枚おろしも楽にできた気がします。

味の違いはよく分かりませんでしたが、確かに不思議な砂でした(^^)

ただ、これから新たに入手することはできないようです。

その詳細は船長も知らない様子・・・。

一体何からできているのかなぁ。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。