こんにちは、星井大雅です。
先日購入したレバーブレーキ付きのスピニングリール、これに合わせる竿を探していました。釣り友達から、「シマノの一つテンヤマゴチ用の竿が使いやすいよ」と教えてもらい、釣具店に見に行きました。
事前にネットで見たところ、タイラバ専用の炎月SSシリーズにもキャスティング用の竿が出ていると分かりました。
一つテンヤマゴチ用の竿も炎月ブランドで出ているので、現物を比較できればいいなあ、と思いながら釣具店へ。
しかし、どちらも店頭にはありませんでした。店員さんに聞いたところ、一つテンヤマゴチの竿は残り1点バックヤードにあるとのことで、早速見せてもらいました。
長さ2.15m、竿先はシルバーです。家にあるキャスティング用の竿よりやわらかめな感じです。
タイラバ用のキャスティングロッドと比べてどうですか、と店員さんに尋ねると、タイラバ用の炎月SSより少し硬いですね、との回答。
キャスティングタイラバでは、軽く投げられて、アタリをはじかない程度のやわらかさがいいなぁと思っていたので、一瞬迷いました。でも、今日買えるのは一つテンヤマゴチの方。
店員さんも、「これならタイラバでも十分使えますよ」と言ってくれたので、購入を決意。めでたく「ENGETSU 一つテンヤマゴチSS」をゲットしました(お財布にはめでたくありませんでしたが)。
ただ、ケースが一部割れているとのことでした。「もし、中古買取に出したときにケースの有無は価格に影響しますか」と尋ねたところ、「50円違うかどうかですねー」とのことだったので、ケースは処分してもらうことにしました。
家に帰ってシマノのHPを確認したら、一つテンヤマゴチの竿先が白色に見えました。「おや?」と思い、友達にLINEで聞きました。もしかして、買ったのが旧型とかだったら嫌だな、と不安になり。
返事は「竿先はシルバーだよ」と返ってきました。ホッとしました。
スペックとしては、45gまでのルアーを投げることができるようです。友達によると、アンダーキャストなら100gのタイラバでも十分いける、との話。
竿先は、ベイトリール用の炎月BB(B69MH-S)よりしなやかです。また、センターカット2ピースなので、持ち運びにも便利だと思います。
早速リールを付けてみました。何だかとてもフィットしている気がします(^^♪
これで、浅場でも深場でも、ベイトタックルとスピニングタックルの両方で真鯛を狙うことができそうです。
あとはどんな仕掛けを使うかです。ネクタイやワームなど、最近ちょこちょこ小物を買っているので、じっくり作戦を立てたいと思います。同時に、また部屋の整理が必要になりました(*_*)
キャスティングタイラバをすると、投げるときに糸がガイドに引っかかるのか、ラインブレイクすることが多くタイラバも失くしてしまいがち。投げ方を練習しなきゃです。