炎月プレミアムのハンドル、ゴメクサスのパワーハンドルに交換しました

20210404アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

タイラバ釣りで、「炎月プレミアム 150PG」のリールを使います。ただ、PGタイプはドテラ流しでは糸の回収が大変です。そこで、ゴメクサスのパワーハンドルに交換して使うことにしました。

以前、ゴメクサスのパワーハンドルを購入し交換しようとしましたが、断念しました。

それでも諦めきれず、改めてゴメクサスのハンドルを購入しました。

要領は前回作業して大体分かるので、今回はスムーズ(^^)/

なお、注意するポイントは2点あります。

ひとつは、最初にハンドルのリテーナー(中央の部品)を外しておくことです。そのうえでナットを締め、再度リテーナーを付けるが正解ですが、前回は分からずに難儀しました(*_*)

もうひとつは、ワッシャーという部品を使うこと。これを使わないと、ハンドルを付けた時にグラグラしたままになってしまいます。

ハンドルの厚みとリール本体ネジの長さの問題だと思いますが、ワッシャーを使うことでしっかり固定できました。ハンドルとドラグの間に入っています。

この部分から海水が入るんじゃないかと不安になりますが、使用後はなるべく早くしっかり洗うつもりです。

ハンドル交換後の炎月プレミアムはこんな具合。

昨日のタイラバ釣りで使用しましたが、今までより楽に巻くことができ、100m以上出た糸も早く回収できる感じです。

ハンドルノブが大きすぎる感もありますが、実は巻く時に便利です。手が黒くなるのは・・・仕方ないのかなぁ(*_*;

魚がかかったときの巻き心地は、まだ確認できていません(昨日はボウズでしたので)。

早くこれで真鯛を釣ってみたいなー(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。